bookuma Ver2.20のリリース開始(2017.10.13)

社長インタビューのテンプレートデザイン作成例

社内報向き「社長インタビュー」テンプレートに見開きデザインを新設しました。

 

 

■bookuma旧バージョンのデータとの互換性について

 

今回、一部テンプレートの追加・改良・変更・廃止を行いました(以下、詳細情報あり)。そのため、Ver2.20にバージョンアップ後、該当テンプレートを含む旧ブックデータを使用した場合、エラーが発生して、旧データが利用できなくなる可能性があります。現在Ver2.11以前のバージョンでデザイン作成中の方は、現デザインを完成後、新バージョンをご利用いただくか、もしバージョンアップを行う場合は、テキストデータを事前保存し、エラーが出る可能性がある前提でご利用願います。

 

なお、「表紙・裏表紙テンプレート」・「目次」のテンプレートについては、変更がありません。そのため、旧ブックデータの「表紙・裏表紙のデータだけ流用したい」というお客さまは、「表紙」・「裏表紙」以外の本文ページを、「目次」カテゴリーのテンプレートに差し替えると、Ver2.20でも旧ブックデータを安全にご使用できます。

 

 

■bookuma Ver2.20の機能改良点

 

 

校正用印刷を注文時と同じ高画質に(64bit-OS-PC限定)

32bit-OSパソコンのメモリ負荷が重いため、「印刷」機能のPDFは、いままで画像を低画質していましたが、今回64bit-OSパソコン限定で、印刷機能で作成するPDFの画像を「注文時と同じ300dpi」に高画質化しました。お手元のプリンターで印刷して、画像内の文字の印刷精度などを、より正確にご確認いただけるようになりました。

 

 

テキストボックス入力画面で下の画像を透過

いままでは、テキストボックスに文章を入力するとき、背景にグレー色が表示され、その下の画像が見えない仕様になっていました。その点につき、不便との声を頂いたため、グレー色の背景を表示せず、透過処理として、テキスト下の画像を見えるように変更しました。

 

 

必要な画像サイズ情報の表示

WEBでの収集画像や、スマートフォンの撮影画像など、サイズの小さい画像をbookumaで使用すると、「印刷に適さない画像サイズ」である旨の警告が出ていましたが、警告内に印刷に必要な画像サイズを明示するように変更しました。

 

 

別PCへの移動用データ作成

bookumaで配置した画像は、画像保存場所へリンクすることで画像情報を取得しています。そのため、ブックデータを別のパソコンに移動すると、画像リンクが切れてしまいます。ヘルプ内の新設した、この新機能を使用すると、使用中の画像を抽出してリンク状態を保持した移動用データのパッケージ作成が可能です。ブックデータを、他のユーザーの別パソコンに移動したいときなどにご活用ください。

 

※移動前パソコンにおいてブックデータ内で使用していたフォントが、移動先パソコンで存在しない場合、フォントは自動的に置き換えられ、その旨の警告が出ます。もし、移動先パソコンで、同一フォントを使用したい場合は、必要な不足フォントをインストールしてください。

 

 

 

■テンプレートの改良情報

 

Ver2.20では社内報向きテンプレートを大幅強化しました。以下詳細情報です。

 

 

●社内報向き「幹部社員紹介」・「社員紹介」テンプレートを大幅追加しました。

●社内報向き「社長インタビュー」テンプレートを変更・大幅追加しました。

●「表彰|ランキング」カテゴリーを廃止して、「社員表彰」カテゴリーと、「ランキング-ベーシック」カテゴリーに分類して強化しました。

●「社員ペア紹介」・「代表挨拶」・「会社概要」・「会社沿革」カテゴリーで一部テンプレートのデザイン改良を行いました。

●「カテゴライズ…」カテゴリーの名称を「経営理念・特色紹介…」に変更しました。

関連する記事一覧

新着情報

最新エントリー